□強靭の効果(20/12)

ダメ減と比較して、有効性を再検証した時に改めて検証したもの。
半年くらい前なので、今はどうなってるか...

【計算式】
クリティカル被ダメ=通常被ダメ×(150%-強靭%)
※クリティカルダメージは通常被ダメ未満にならない

【検証内容】
NPCからダメージを受けて計測
通常被ダメ90.3

実測値:強靭25%時、ダメー113
⇒90.3×(150%-25%)=113

実測値:強靭45%時、ダメージ94.8
⇒149×(150%-45%)=94.8

実測値:強靭60%時、ダメージ90.3
⇒通常ダメージ未満にはならない

計算式と合致

【まとめ】
会心発生率が10%、会心で50%増と仮定。相手の攻撃力を100%とすると、会心込みの被ダメージ期待度は
100%+(10%×50%)=105%

強靭50%を使えば、105%⇒100%に抑えられ、約5%のダメージ減少となかなかの数値。
しかし、いくら強靭を上げても期待値100%を切ることは無い。つまり効果はこれで頭打ち。
スロット増加でもない限り、出番はなさそう。

この記事へのコメント